白馬蛇&灰雷鳴鳥'S
FORD 96cobra's&91 T-bird's Web Page
Sory Now Japanese Only!!!
英文で作成出来るのは何時になるでしょうか?PCの進化を期待します!
!!!警告!!! 当方の情報はあくまでも参考程度の事です。情報は、鵜呑みににせず、個人で調査の上 自己責任において活用して下さい。
COBRA 通常,日常
メンテナンス
オイル交換は3千キロ及び半年で実施、夏場は20w−50冬場は10w−30のバルボリンを使用してます(4年目にしてドレンボルトのパッキンを交換)
消耗品は
タイヤ交換、ワイパーゴム,ブレート交換(国産品)
ブレーキパッド,エアークリーナー(ディーラー品)交換
フロントストラット,リヤのショック&クアドロショック交換(US・KYBを個人輸入)
ミッションオイル(ディクシロン?、メルコン) デフオイル、ハイポイドギアオイル80W90 GL−5規格&Friction Modifier FMSのM−19546−A)交換
ホィールハブベアリング(リアのみ交換)
10万キロで実施
プラグ交換(NGK GR-55相当品)スプリットファイヤー
脅威!バッテリーが10年無交換です。
今後の メンテナンス計画
パワーステフルード交換(メルコン)ブレーキフルード交換(DOT3)エアークリーナー交換(コールドエアーを企画中
プラグワイヤー(FMS)フューエルフィルター純正品)
コントロールアームやブッシュ,マウント類,エアコンコンプレッサーオイル,オリフィース,ホィールハブベアリング(フロント,リアは交換済み)
3年間の燃費推移(以外と走る!?)
正し、USAに近いので信号が殆ど有りません(アメリカ並み?!)
アメリカでは「住んでいる所は田舎なので
街乗り約L8Km、都会では、L6Kmぐらいです、 高速は巡行ではL10Kmの記録もあります。
但し、バトルをくりひろがると・・・L3Kmも ありえます。」
マスタング故障情報(情報提供に感謝です!!)
数々の故障暦を紹介しようと思ってます。
こんなにトラブル起きる車も珍しいとは思いますけど。
明日は我が身かもしれませんよ・・・
1.イグニッションコイルのパンク(冷えると問題無くなる症状有り)
2.ウォーターポンプからの水漏れ(皆さんご存知リコール対象)
3.オルタネーターのパンク (ブラシの磨耗、ディーラーの点検2日後に昇天)
*ディーラーのスキャナーは当てにならないと悟った日でした。 *グランドワイヤーが溶けてたのを後日確認。
4.フォグライト(GT系のみ)片側のみ水漏れがある為ライトがブロー。
5.ヘッドライトの点滅不良(ウインカーレバーユニットごと交換必要)
6.油圧計の故障
7.エアバッグのユニット故障(1代目94GTはフロント大破したけど開かなかった)
8.上に同じ (2代目はパネルにAirBag警告灯が付きっぱなし)
9.ボールジョイント (ハンドルきってキーキー鳴る時は大体これが原因)
素ノーマル時に経験した事が大半なんで参考程度に。 リコール対象でも良いと思う事ばっかりですけどね。
兆候も全く無く起きたものばかりなんで、役に立たないかもしれませんけどね。
ある日、突然壊れた・・・これが多いですね。
オルタネーターは電圧計が頻繁に動くようであればチェックした方がいいですね。
(同様に油圧計もアイドリング時に左に一気に振れたり戻ったりする様であれば必要)
ヘッドライトはハイビームが付かないとかライト自体が点きにくい場合は兆候が現れたとみていいですね。
電装系は弱いというより欠陥多いので困ったもんですけど。
アメ車は駄目車・・・誰が言ったか知らないですけど、当たらずとも遠からずって感じですね。
本国DAIさんより
ホイールアライメントデータ
1998/9/18 |
|
|
最小 |
基準値 |
最大 |
|
25500K調整前 |
調整後 |
34474K調整前 |
調整後 |
前輪 |
キャスター |
左 |
3.65 |
4 |
4.45 |
|
3.12 |
3.12 |
3.35 |
3.35 |
|
|
右 |
3.65 |
4 |
4.45 |
|
3.47 |
3.3 |
3.35 |
3.35 |
|
キャンバー |
左 |
-0.15 |
0.3 |
0.75 |
|
-0.48 |
-0.41 |
-1.12 |
-1.12 |
|
|
右 |
-0.15 |
0.3 |
0.75 |
|
-1.12 |
-0.41 |
-1.23 |
-1.23 |
|
トウ |
左 |
-0.6 |
-0.3 |
0 |
|
-0.3 |
0.6 |
0.18 |
0 |
|
|
右 |
-0.6 |
-0.3 |
0 |
|
-0.3 |
0.6 |
0.9 |
0 |
|
SAI |
左 |
|
18 |
|
|
17.47 |
17.37 |
18.5 |
18.5 |
|
|
右 |
|
18 |
|
|
18.13 |
17.31 |
18.23 |
18.23 |
|
インクルーデッド角 |
左 |
|
|
|
|
16.59 |
16.55 |
16.53 |
16.53 |
|
|
右 |
|
|
|
|
17.7 |
16.55 |
16.49 |
16.49 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
後輪 |
キャンバー |
左 |
|
|
|
|
-0.12 |
-0.18 |
-0.18 |
-0.18 |
|
|
右 |
|
|
|
|
-0.18 |
-0.18 |
-0.12 |
-0.12 |
|
トウ |
左 |
|
|
|
|
-0.24 |
-0.2 |
-0.15 |
-0.15 |
|
|
右 |
|
|
|
|
-0.12 |
-0.12 |
0 |
0 |
基準値はアライメントテスターデータなので参考と捉えて下さい。